EVE Onlineで航海をする一人のAmarr人社長の記録

皆は知っているかと思うが、私は一応貴族の生まれである。
はるか昔に没落してしまってはいるが、一応貴族である。
少し前から、一応貴族の嗜みとして、言い換えれば金稼ぎとして、
デブリの回収を行っている。

海軍からの仕事などで敵船を破壊したとき、大量の残骸(デブリ)が出る。
それをする回収(salvage)する作業だ。
当たり前のことだが、我々が乗っている船というものはテクノロジーの結晶である。たとえ激しい攻撃によって粉々になっても、価値はあるものである。

廃品回収は奴隷のやるような仕事だ?いいや、ちがう。それは愚かな奴等の考えである。デブリとは、驚くべき価値のあるものなのだ。宝石の原石が宇宙を漂っているようなものだ。
金になる仕事をしなければならない、私のような一応貴族にはもってこいの嗜みだ。

Salvageで取れる壊れた部品は、RIGというものに作り変えることが可能で、RIGは船に取り付けることで船の能力を向上させる改造部品だ。
RIGはかなり高価で取引されており、それの材料である壊れた部品も高値で取引されている。

さて、その嗜みのやり方をここに記しておく。
金に困っているものは心の中で「サンキャー」と私に言い、これを見るべきである。(サンキャーの元ネタがわかる方がいたらコメント欄にぜひ!)どうしてこんなこと書くかって?富を独占していればいいではないか、って?これも嗜みの一つなのだよ。
(詳細は続きにて。)

【残骸回収(Salvage)の手順】

1.回収までの準備
何の知識もなく、原石を見つけたところで、ただの石との差に気づかぬのと同じように、何の知識もなくデブリを回収することは出来ない。
また、回収にはSalvagerという装置が必要だ。
salvager.png

そのSalvagerを使うのために、Salvageというスキルが必要である。
まず、Salvage(スキル)を学ぶにあたって、SurveyとMechanicがLv3まで達していなければならない。
そしてSalvageを習得せよ。
Salvageを学ぶためのスキル本はちょっと高いが(900Kisk)十分元は取れる。

これだけでは解体しかできない。これでは自船をいちいち船の残骸(wreck)に横付けし、wreckをSalvageするしかない。これは面倒だ。
そこでTractor Beamという便利な装置の出番だ。
電磁ビームを出し、金属の塊である残骸を吸い寄せる便利な装置だ。
Tractor Beamを使用するには、ScienseがLv4まで到達していなければならない。
tractor.png

だいたいこの装置は1.5Milくらいの値段で取引されている。残念ながらちょっと高い。しかしこれも十分元が取れる。


二つの装置の詳しい使い方は後述する。

SalvagerTractor Beamを適当な船に搭載せよ。
積む船、組み合わせはいろいろある。一概にこれだ、というような組み合わせはない。使いやすい組み合わせを自分で見つけるのがいいだろう。
回収船は別に用意したほうが便利と思われる。Amarrの船に関しては今後組み合わせ案を載せるつもりである。

よし、これで準備は完了だ。

2.残骸回収
自ら戦闘をするなり戦地へ出向くなりで、船の残骸(Wreck)が出るはずだ。
残骸を確認したらそれをロックオンせよ。船でしっかりとロックオンしないと回収作業には入れないぞ。残骸との距離が20Km以内にはいったらTractor Beamを起動せよ。(現状Small Tractor Beamしかないので20Km)
そして残骸が5000M以内に入ってきた時に、Salvagerを起動せよ。
ビビビっと音がするはずだ。複数Salvagerを船に搭載している場合、一つの残骸に複数起動させると早く回収できるぞ。

私は回収船に4つTractor Beamを搭載しているので、このように、4つの残骸を同時に集める。
4.png



ん、Salvagerを起動できないWreckがある?ああ、それは中にまだそのまま使える船の装備品などのアイテムが入っていることをSalvagerが検知したからだ。
その場合、残骸の中のアイテムを一度回収しないとならない。
中身のある残骸はSalvage出来ないということだ。
(パッチで変更になり中身があっても回収可能に。)
残骸の中身を空けて、アイテムを回収するには1500Mまで近づかねばならない。
もちろんBeamでそこまで引くのもOKだ。

残骸にSalvagerを起動させ、少し待っていると、部品が自分の船に入ってるはずだ。
salvage2.png

だいたいこんなものだろう。
「とろけるコンデンサー」や、「インターフェース回路のフライ」、「トリガーユニットのタタキ」(適当訳)なんかが取れたはずだ。

時々金属屑しか取れないときがあるが、まぁ、運が悪かったということだ。


3.回収後
どれが高く売れるなどはここではあえて書かないが(相場も変動するので)、人が集まる場所で売るか、買い手をマーケットで発見して売るのがいいだろう。前述のRIGにして売るのもいいだろう。
RIGはあまり詳しくないのだが(回収品のまま売ってるので)・・・組み立てにはスキルがいるそうだ。また、自分で使うにもスキルがいるそうだ。

ざっと、こんなところだろうか。
今後の発展によって残骸回収も変わるかもしれない。その場合また加筆しておく。

また、いずれ残骸回収が今ほど儲からなくなる日が来るかもしれない。
いや、おそらくくるだろう。それまでは非常に利率の高い金稼ぎであることは確実であると思われる。
金に困っているものはぜひ挑戦して欲しい。

それでは、今回はこの辺で止めておこう。
私もこれから回収に行かねばならないのでな。



とにかく初期の金稼ぎにはもってこいなので、まだ試してない方はぜひどうぞ。

最近の修正で回収がさらに容易になったので値下がりは加速するかと思われます。やるなら今か。



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/30 09:39】 | #[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://www.culter-hockey.org.uk >Culter Hockey Club</a>
http://supercatracing.20m.com

【2008/06/01 16:14】 URL | Deann Morrow #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://www.guardian.co.uk/international/story/0,3604,888682,00.html >Guardian Unlimited - B-movie actress named as shooting victim</a>
http://www.pueblamarriott.gruporeal.com/

【2008/06/03 03:31】 URL | Geneva Gordon #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://www.geocities.com/Tokyo/2384/ >Rock Art and Petroglyphs in Valcamonica</a>
http://www.webster.edu/~evansja/guides/milesians.html

【2008/06/05 10:17】 URL | Marylou Ayala #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://www.cpointcc.com/ >Connecting Point Computer Centers</a>
http://www.mdexpress.com

【2008/06/08 16:32】 URL | Valeria Odonnell #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://www.geocities.com/Athens/Delphi/2970/ayapathu.htm >Ayapathu Wordlist</a>
http://www.chiptune.com/

【2008/06/11 22:55】 URL | Brice Church #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://apolloguide.com/mov_revtemp.asp?cid=1387 >Apollo Leisure Guide</a>
http://www.math.virginia.edu/topology/

【2008/06/13 22:44】 URL | Ellis Luna #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://rockawaybeachchamber.com/ >Runaway to Rockaway</a>
http://www.felhofer.com/wayne2.htm

【2008/06/16 06:13】 URL | Jarvis Cox #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://us.imdb.com/title/tt0104710/ >IMDb: Leon the Pig Farmer</a>
http://www.geocities.com/hartshealthcenter/

【2008/06/19 09:55】 URL | Ronald Frost #-[ 編集]
typonym competent plebs nonconfident akoluthia petzite mutagenic underdraft
<a href= http://cnn.com/2001/TECH/industry/06/25/cd.burner.fees.idg/ >German court slaps fees on CD burners</a>
http://www.cullumclarke.co.uk/

【2008/06/23 12:04】 URL | Pennie Hart #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



冷やし中華・・じゃないですが、サルベージはじめちゃいました。 必要なもの Salvage 3 Skill SalvagerI 装備 戦闘終了後、残骸に対して、LockOn!で、おもむろにSalvagerを起動すると 分解?しているのか色々部品が取得できます。何も取れないこともありますが・・。 で。 EVE Online 放浪記【2007/04/08 20:01】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 フリオ・ビエルサの航海記録, All rights reserved.

